返信先: Toolsetを話題にしたチャットルームかフォーラム


#4762 返信

tetsujikenny

私も登録したメルアドに返事が来るとおもって、ここを見たのは今。そう私もToolsetを検討を始めた(まだ2ヶ月ほど)のはあるWPのthemeがTypesを使い、Viewsがないと体裁を簡単にできないとわかったため、コードをかけば別ですが。

そして指摘の通りで、とにかく使いなれるまで長い道のりで、特に最初はLayoutとViewsの違いがよくわからなかった。自動でいろいろなコードができて、どこがどう関連しているのかもいまだにすべてを理解できていない。

でもToolsetはサポートがとても親切、でも彼らのフォーラムでのサーチはいまだに期待通りの結果を出すまで、いやすぐに出ないのでそこは不満なのですが、英語で質問すると返事も早いし、さらに放置すると解決したのかと聞いてくる。

トレーニングも無料で登録すればサンプルを自由に使える。ただドキュメントもあるけど、最近一部変更になったようだけど、それも複雑。

このToolsetで期待しているのは自分のPCでWPの開発をしても、インストーラーを作ることで、依頼主やクライアントがWPを設置しても、それを簡単に改変できないこと。そこだけは他にない機能かなと。

そう将来はLifeも考えています。でも今は円安もあってとにかく高いので、Yearを購入して、その間に資金をためて更新で差額だけを払う予定。

Toolsetの使い方は私はPC内のXAMPPで作成したphpBBに整理しながら検討の結果を書いています。

ToolsetではShowcaseもあって、それを見ると一部、TypesやViewsを使って、一部のページだけ利用という人が多いかなと。

ところでToolsetってどんなサイトのデザインもできるのかな。例えばfacebookやtwitterやamazonなど、彼らのサポートのフォーラムもToolsetで作ったのかはいづれ彼らのフォーラムで聞く予定、だってベースがWPであってもthemeはできて、その機能でphpを使わないでいいなら、既存のサイトのthemeはできるはず。

ところで先のInstallerはToolsetを使わなくても、あるいはTypesだけ使っている他の既存のthemeでも使えるのでしょうか。とにかく自前で作成したWPやDBの内容をすべてソースごと渡すのはちょっと気が引けます。

そうそうwp-types.comでは要望提案も受け付けてますよね。そういうところはすごいなと思っています。

連絡がとれてよかったと思います。今後の検討でこのサイトを参考にしたいと思います。よろしくお願いします。