返信先: gmailの2段階認証


#5501 返信

管理人
キーマスター

ST さん

こんにちは。
ご存じのとおり、Googleで2段階認証にしていると、初回設定時に、ステップ画像4と5の間に以下のような画面が出現します。
2段階認証画面の例

この画面に、Google認証システムアプリで表示される確認コードを入力することで、ステップ画像5に遷移します。

Google 2段階認証についての参考
2 段階認証プロセスで使用するパスワードとコード(Googleヘルプ)

※なお私の記事は、上記、Google認証システムアプリで表示される確認コードを入力する方法で設定する方法を紹介しているものです。アプリパスワード(アプリケーション固有のパスワード)でECOを設定したことがないので、アプリパスワードでECOを設定できるのかについてはわかりません。アプリパスワードでECOを設定できるかどうか、またそのやり方については公式サポートにお問い合わせください。

2段階認証の確認コードを入れる画面が表示されない場合は、
IEのインターネットオプションで「一時ファイル」やCookieを削除してから、ECOの設定画面ステップ画像3の「テスト」ボタンをクリックして試してみてください(※作業は自己責任でお願いいたします)。

参考
インターネットオプションの画面

一時ファイルやCookieを削除する画面

なお、一度2段階認証コードが通ると、次回設定時は2段階認証の確認コードを入れる画面が表示されなくなるはずです。