【会議】Googleカレンダーとの同期について


このトピックには8件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 2 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #2943 返信

    moni

    OutLook2010とグーグルカレンダーで予定表の同期を行っていますが
    グーグルカレンダー→OutLookの更新が上手く行っていないのか
    元々OutLookで決められた会議がグーグルカレンダーにはちゃんと同期されるのですが
    しばらく同期処理が何回かあるといつの間にかOutLookの予定表が重複されたり
    他人が作った会議(で私が含まれる)が私が主催者になってりしてとても困っています

  • #2944 返信

    管理人
    キーマスター

    moni さん

    こんにちは。
    私もサポートの方に少しだけ聞いてみましたが、

    Outlookの「会議」の同期については、通常の予定と異なり、カレンダーの運用状況に合わせた設定が必要になる場合があるようです。

    また、現時点のECOでは、Outlookの「会議機能を使用した予定」と、Googleカレンダーとを同期する際に、
    Outlook側の既定のカレンダー(デフォルトカレンダー)を指定することを推奨していないようです。
    ※これは、Outlook側の仕様に起因する部分もあるようです。

    いずれにしても、moni さんの状況を解決するには、公式サポートに直接お問い合わせ頂くことをおすすめします。
    http://jp.evomailserver.com/support_request.php

    問い合わせは日本語で可能ですが、返信は英語(概ねGoogle翻訳で理解できるレベル)です。

    解決策が分かりましたら、ぜひまた情報をお寄せ下さい。

  • #2948 返信

    moni

    管理人様
    返信ありがとうございます
    とりあえずサポートに質問をなげてみました。

    どうしようもなければ他ツールの使用も考えていますがgSyncitだと上手くいくのでしょうか?
    ご存知であれば他ツールでグーグルカレンダー←→OutLookで
    会議や予定の同期ができるツールがあれば教えて欲しいです

  • #2949 返信

    管理人
    キーマスター

    moni さん

    ECOでうまく同期出来れば、再設定の手間的にも、コスト的にも一番良いと思いますが、それでも解決しなかった場合は、

    こちらで他の同期ソフトについても紹介していますので参考になさって下さい。

    その中で、「CompanionLink」と、「gSyncit」については、設定項目の中に「Attendees(出席者)」という文字が見られることから、会議機能の同期に関して、何らかの意識した作りをしている可能性はあります。

    しかし上記2つについても、ECOと同様に、「会議」については、Outlook側の既定のカレンダー(デフォルトカレンダー)以外で同期させることを前提にしているのかもしれません。

    私自身、「会議機能」を使用していれば、もう少し明確なお答えが出来るのですが。。。

    進展がありましたら、引き続き情報をお寄せ下さい。

    ※このトピックをご覧の方で、解決策等をご存じの方からの情報もお待ちしています。

  • #3045 返信

    moni

    サポートから回答きました

    Dear,

    This is because maybe you use ‘outlook’s default calendar’ to sync with google calendar, outlook’s default calendar is special, when you receive any meeting invitation in email accounts, outlook will automatically add an tentative meeting appointment to the default outlook calendar. If eco detects that, it will upload the appointment to the gmail, and if you already have this appointment in gmail, it not only becomes duplicate, the organizer may also have problem like you said.
    So , if you use meeting features often, it’s not recommended to use default outlook calendar to sync with gmail, maybe you should just use the default folder name like ‘gmail calendars’
    ===================================
    ※グーグル翻訳はこちらです
    親愛なる、
     
    これは多分あなたはGoogleカレンダーと同期する「Outlookのデフォルトのカレンダー」を使用しているため、Outlookのデフォルトのカレンダーを使用すると、電子メールアカウントのいずれかの会議出席依頼を受信したときに、Outlookは自動的にデフォルトのOutlookの予定表に仮の会議の予定を追加し、特別です。あなたが言ったように、エコことを検出した場合、それはGmailに予定をアップロードし、あなたが既にGmailでこの予定がある場合は、それだけではなく、重複となり、主催者にも問題がある可能性があります。
     
    あなたは会議が頻繁にあります使用するのであれば、それは多分あなたは単に ‘Gmailのカレンダー」のようにデフォルトのフォルダ名を使用する必要があり、Gmailのと同期するデフォルトのOutlookの予定表を使用することをお勧めしません
    ===================================
    なんとなくですが、現状の仕様ではオカシクなるということですね・・・
    他アドインも試したいですが費用もかさむし
    そもそもの使用用途がグーグルカレンダーではプライベートの予定、
    OutLookで会社の予定(ほぼ会議)を同期させたかったので悩みどころです

  • #3064 返信

    管理人
    キーマスター

    moni さん

    経過報告ありがとうございます。

    moni さんからお寄せ頂いた情報を参考に、私の方でも、もう少し研究してみようと思います。

    お約束は出来ませんが、新しい発見がありましたら、このトピックにご報告します。

  • #3651 返信

    moni

    こんにちは
    しばらく立ちますが、あれからEVOの使用をやめてCompanionLinkを使用しています。
    日々の予定、会議問題なくできています。

    費用は若干かさみましたが、便利に使えているので納得しています

    スレ違いかもしれませんがご報告させていただきます

    • #3652 返信

      管理人
      キーマスター

      moni さん

      いえいえ、大変有益な情報ありがとうございます!
      EVOについて研究する時間がとれず、私から情報を提供できずにいたので大変恐縮です。

      お寄せ頂いた情報は、CompanionLinkの記事に反映(追記)したいと思います。

  • #5059 返信

    管理人
    キーマスター

    ECOのリリースノートで Ver 2.0.8 および Ver 2.0.14 を見ると、会議関連の同期に修正がされているようです。
    このトピックでご報告頂いた問題と直接関係しているかどうかは不明ですが、念のためお知らせ致します。

返信先: 【会議】Googleカレンダーとの同期について
あなたの情報: