プロファイル100の同期?


このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。12 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #5748 返信

    sawamamo

    PC のマイドキュメントの下に ECO の設定データが保存されるフォルダ (Evo Collaborator Outlook) がありますが、その中に EvoCollaboratorOutlookSettings.log というログがあります。</p>
    <p>なにげにこのログを見たところ、日付は GMT で記録されているようなのですが、何故か起動毎にプロファイル 100 の同期にトライし、失敗していることが分かりました。出力されている内容は以下のとおりです。<br />
    「プロファイル100同期中に予期せぬエラー ”接続が切断されました: 送信時に、予期しないエラーが発生しました。。” が発生 同期を中止しました」</p>
    <p>設定上は Gmail (プロファイル 6) しか設定していないはずなのですが、このプロファイル 100 は何の情報を誰と同期しようとしているのでしょう。情報が漏洩しているようでは ECO はもはや使用できませんので、ここで何をやっているのかご存知でしたら教えてください。

  • #5749 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    こんにちは。
    わたしも現在 Googleとの同期(プロファイル6)のみで運用しています。
    ログファイルを確認しましたが、sawamamo さんのご報告にあるような、プロファイル100のログはなく、また、他に気になるようなログもありませんでした(素人目ですが・・)。

    一応、私の方からもECOのサポートに、フォーラムに報告があったことを伝えて質問してみましたが、具体的なログがないので、sawamamo さんが直接、公式サポート( https://jp.evomailserver.com/support_request.php )に問い合わせることをお勧めします。(念のため、プロファイル設定画面で、プロファイル100に何か設定されていないか確認してくださいね。)

    解決されましたら、ぜひこちらにも情報をお寄せください。

    ご参考までに、私の確認した作業は以下のとおりです。

    しばらくバージョンを更新していなかったので、ECOのバージョンはv2.0.41でしたが、最新のv2.0.45に更新して再同期をかけて確認しましたが、プロファイル100は記録されていません。

    マイドキュメントフォルダ内の「Evo Collaborator Outlook」フォルダ内には「IcsOutlook0~100」フォルダがあり、IcsOutlook0が、プロファイル1の情報格納場所です。
    したがって、google(プロファイル6)の格納場所は「IcsOutlook5」フォルダになります。

    この理屈からすると、仮にプロファイル100で何らかの同期がされているなら「IcsOutlook99」フォルダ内に何らかのデータがあると推測できるので、念のため「IcsOutlook99」を確認してみましたが、中身は空でした。(厳密には「VCARD」「VEVENT」「VTODO」のフォルダがデフォルトで作成されてます。)

    更に念のため「IcsOutlook100」も確認しましたが、これも空でした。

  • #5826 返信

    sawamamo

    色々調べていただいてありがとうございます。
    こちらでも「IcsOutlook99」フォルダの中を確認してみましたが、何もありませんでした。

    いったんプロファイル6の設定を削除して、同じ設定をプロファイル100に設定したらどうなるか確認してみました。そしたら、「テスト」ボタンを押下して表示される Google のウィンドウで「許可」を選択後、次に表示されるウィンドウを閉じると以下のエラーメッセージが表示されて上手くいきませんでした。
     「接続が切断されました:返信時に、予期しないエラーが発生しました。。」

    仕方がないと思い、またプロファイル6の設定をやり直したところ、ここでも同じエラーで設定できませんでした。イントラでどこかのポートが閉じられたのか、今までどおりにも使えなくなってしまいました!

    Wireshark でパケットキャプチャして見ましたが、すぐに分かりそうになく、また例え分かったとしてもファイアーウォールの設定を変えてもらうのは難しいので、ECO を使うのは諦めざるを得ないようです。これまで重宝していたので残念です。

  • #5832 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    情報提供ありがとうございます。

    Outlook側のアカウントがExchangeの場合には、Exchangeサーバーや企業側のネットワーク設定によって、うまく動作しないことがあるのかもしれませんね。お役に立てず申し訳ありません・・・。

返信先: プロファイル100の同期?
あなたの情報: