gmailの2段階認証


このトピックには2件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。2 年、 1 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #5497 返信

    ST

    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/google-setting</p&gt;
    <p>の4.で1段階目のgmailのパスワードを入れたあと、スマホでログイン許可(はい)で<br />
    回答したあと、2段階目のパスワードに画面が推移しない、結果、<br />
    「Gmailの認証による承認コードの検出失敗」となります。</p>
    <p>私は、Googleでは2段階認証にしているのですが、その際の初期設定方法を教えてください。</p>
    <p>googleでアプリケーション固有のパスワードを取得しましたが、それを入力する手順なども<br />
    不明で初期設定が完了しないので、よろしくお願いします。

  • #5501 返信

    管理人
    キーマスター

    ST さん

    こんにちは。
    ご存じのとおり、Googleで2段階認証にしていると、初回設定時に、ステップ画像4と5の間に以下のような画面が出現します。
    2段階認証画面の例

    この画面に、Google認証システムアプリで表示される確認コードを入力することで、ステップ画像5に遷移します。

    Google 2段階認証についての参考
    2 段階認証プロセスで使用するパスワードとコード(Googleヘルプ)

    ※なお私の記事は、上記、Google認証システムアプリで表示される確認コードを入力する方法で設定する方法を紹介しているものです。アプリパスワード(アプリケーション固有のパスワード)でECOを設定したことがないので、アプリパスワードでECOを設定できるのかについてはわかりません。アプリパスワードでECOを設定できるかどうか、またそのやり方については公式サポートにお問い合わせください。

    2段階認証の確認コードを入れる画面が表示されない場合は、
    IEのインターネットオプションで「一時ファイル」やCookieを削除してから、ECOの設定画面ステップ画像3の「テスト」ボタンをクリックして試してみてください(※作業は自己責任でお願いいたします)。

    参考
    インターネットオプションの画面

    一時ファイルやCookieを削除する画面

    なお、一度2段階認証コードが通ると、次回設定時は2段階認証の確認コードを入れる画面が表示されなくなるはずです。

  • #5502 返信

    管理人
    キーマスター

    追伸:必要に応じて、IEでGoogleアカウントからいったんログアウトしてから試してみてください。

返信先: gmailの2段階認証
あなたの情報: