outlookからgoogleカレンダーへの予定表同期ができません。


Outlook でいこう! フォーラム EVO Collaborator for Outlook ユーザーフォーラム ECOの同期設定に関する質問 outlookからgoogleカレンダーへの予定表同期ができません。

このトピックには10件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 8 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #5262 返信

    kimura

    ご質問させていただきます。</p>
    <p>仕事でメインスケジュール表として使用しているOutlookの予定表を外出先で携帯から確認&更新ができるようにEVOを購入しましたが、Outlook⇒Googleカレンダーの同期がまったく反映されません。Google⇒Outlookのみ反映されます。</p>
    <p>過去ロゴを拝見させていただき、「読込のみ」のチェックはもちろん外しております。</p>
    <p>会社のルールもあり、予定入力のほとんどをOutlookから行うため、このままでは全く使い物にならない状況です。</p>
    <p><環境><br />
    Outlook2010 32ビット<br />
    Windows7 プロフェッショナル</p>
    <p>恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

  • #5263 返信

    管理人
    キーマスター

    kimura さん

    OSやOutlookのバージョン、GoogleからOutlookへの同期ができていることから、kimura さんの設定に特に問題はなさそうですね・・・。

    OutlookからGoogleへ同期されていないとのことですが、ECO(EVO)インストール&設定の予定が同期されないのでしょうか?

    ECOインストール&設定からOutlookに存在するアイテムについては、手動でアップロードする必要があります。なお、アップロードしたアイテムは、アップロード後、変更や削除した場合でも同期するようになるはずです。

    既存のデータをアップロードする
    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/data-upload-clouds

    そのうえで、ECOインストール&設定に、Outlook側で新規作成した予定等がGoogle側に同期されていないのであれば、何らかの不具合も考えられますので、ECOの公式サポートへ問い合わせていただいたほうが良いと思います。

    その際、「CardDAV / CalDAVアクションの操作」のページを参考に、同期できないアイテム(予定)のソースコードを添えて、問い合わせをすると、原因の特定に役立つかもしれません。

    問題が解決しましたら、こちらにも情報をお寄せください。

    補足:

    • 公式サポートでも解決できない場合は、30日以内の返金対応保障がある旨、購入ページに記載がありますので、返金を依頼することもできます。なお、その際は、購入時にPayPalから送られてきたメールアドレスに記載の「購入者の氏名」、「メールアドレス」、「Transaction ID」を伝えると対応がスムーズだと思います。
    • 私も以前kimura さんと同じOutlook2010+Win7で、現在はOutlook2016、Windows10の環境ですが、特に問題なく動作しています。
  • #5264 返信

    管理人
    キーマスター

    追加の補足
    CardDAV / CalDAVアクションの操作
    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/dav-action-op

    を参考に、Outlook側(ローカル側)のアイテムの状態を調べることもできます。
    予定であれば、CalDAVアクションの「ローカルを参照する」をクリックして、予定(アイテム)の文字色が黒以外になっているものは、Google側に同期されていないものです。詳しくは上記ページをご覧ください。

  • #5488 返信

    sawamamo

    当方も同様の現象が発生して困っています。
    色々試してみたところ、Outlook 側のアカウントが Exchange の場合に、上手くいかないようです。
    – Outlook 側で予定表に書き込んでも、同期を開始しない。
    – 手動で同期を開始しても、予定表に書き込んだ予定が同期されない。
    – CalDAV アクションで同期されていない (グレーの) 予定を選択後、手動でアップロードすると、Google カレンダーに反映される。

    ちなみに、Outlook で新しい予定表を追加して同期対象にした場合、気持ちいいくらい Outlook の予定表と Google カレンダーの同期が上手く行きます。

    もしかすると Exchange 側の予定表の設定を管理者に変更してもらう必要があるのかもしれません。
    (そんなこと頼むと、EVO 使ってること自体墓穴掘りそう。)

  • #5491 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    情報提供ありがとうございます!お返事が遅れて申し訳ございません。

    Exchangeと同期しているフォルダをECOの同期対象フォルダに指定した場合にうまくいかないのですね。。

    上記現象は、ECOの仕様なのかもしれませんが、仕事で使っているExchangeの予定を、Outlook経由で、個人のGoogleカレンダーに同期させたいニーズはありそうですね(私自身はExchangeの環境ではありませんが・・・)。

    sawamamo さんのようなニーズ(or現象)があることを、私からも公式サポートの方に伝えさせていただきました(ECOの仕様である場合、実現するかは不明・・)。

    もしも、Exchangeの設定で解決するようでしたら、ぜひまた情報を提供していただければ嬉しいです!
    (ただし、墓穴を掘ることになりませんよう・・)

  • #5505 返信

    sawamamo

    アカウントが Exchange の場合、アカウントのサーバー設定で「Exchange キャッシュモードを使う」のチェックを入れると、同期されることが分かりました。

    #なんでこれまで気が付かなかったんだろう(>.<)

  • #5507 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    とても有用な情報提供ありがとうございます!
    sawamamo さんからいただいた情報を「Tips & Tricks」のページに掲載させていただきました。

    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/eco-tips-tricks

    sawamamo さんの状況が解決して良かったです!

    ※2016.10.5 (注)追加情報を頂いたので、上記ページへの掲載はいったん取り下げさせていただきました。

  • #5541 返信

    sawamamo

    すいません、キャッシュモードの話はガセネタだったかもしれません。

    「Exchange キャッシュモードを使う」にチェックを入れると同期されるようになりましたが、
    OS を再起動すると、再び同期できない状況に逆戻りしてしまうことが分かりました。
    またこの状態で今度はキャッシュモードのチェックを外したら、なんと再び同期できるようになりました。
    どうもチェックの状態ではなく、状態を変更することが契機になっているようです。変更する項目も、
    もしかしたら別でいいのかもしれません。(未確認)

    以上は、私の環境固有の問題である可能性があります。(会社のセキュリティポリシーがあやしい??)

    今のところ、Outlook を起動する度にキャッシュモードの設定を変更する運用にしています。
    これは非常に面倒ですが、朝イチの儀式として我慢しています。

    私のガセ情報でご迷惑をお掛けしましたなら、大変申し訳ございませんでした。

  • #5542 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    追加情報のご提供ありがとうございます!

    なかなかうまくいかないものですね。
    とりあえず、「Exchange キャッシュモードを使う」にチェックを入れる件については、「Tips & Tricks」のページへの掲載をいったん取り下げさせていただきました。

    実は先日、ECOのサポートの方にグレーアイテム(=未アップロードのアイテム)を同期時にすべて強制アップロードするような「裏オプション」(設定画面ではなく.iniファイルを利用する方法)を実装できないか? と、問い合わせてみたのですが、今のところ却下されています・・・。

    どうも、この問題は、ユーザーから直接公式サポートに問い合わせて、メーカー側に事例が積み重ならないと、なかなか前に進まない感じがします。ECOは多言語に対応していて海外のユーザーも多いようなのですが、海外ではExchange環境のユーザーが少ないんですかね?少なくとも会社等でProxy環境にあるECOの海外ユーザーは少ないと以前に聞きました。

    sawamamo さんの方でも、新しい解決案等の情報が入りましたら、是非また情報をお寄せください!

    同じ問題で困っている方も、ぜひ一度公式サポートに問い合わせてみてください。返事は英語ですが日本語で質問は可能ですので。

  • #5547 返信

    sawamamo

    その後も様子を見ているのですが、
    毎度「Outlook を起動する度にキャッシュモードの設定を変更する」必要はなさそうで、
    大体においては一度設定するだけでしばらく正常に動作し続けるみたいです。
    何かのきっかけで同期が取れなくなることがあり、そのときはまた設定を変更してあげると
    上手く同期するようになります。

    きっかけとしては、Windows Update の実行や、会社のセキュリティポリシー更新ではないかと
    睨んでいるのですが、ちゃんとした根拠はありません。

    いずれにしても、中途半端な情報でご迷惑をおかけしました。

  • #5548 返信

    管理人
    キーマスター

    sawamamo さん

    いずれにしろ、同様の問題で困っていらっしゃる方にとって、問題解決の糸口にはなり得ると思います。
    貴重な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。

返信先: outlookからgoogleカレンダーへの予定表同期ができません。
あなたの情報: