Outlookで記入した予定をGoogleカレンダーに同期


このトピックには6件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 9 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #3754 返信

    bangsang

    OutlookとGoogleの同期設定で質問がございます。
    このHPで公開されている方法で、Outlook予定表とGoogleカレンダーの同期を行ってみたのですが、

    ・Googleカレンダーに記入したものは、Outlook予定表に反映される
    ・Outlook予定表に記入したものは、Googleカレンダーに反映されない

    という一方通行の同期になってしまいました。
    どこの設定を直せば、正しく両方から同期されるようになりますでしょうか?
    お手数をおかけして恐縮ですが、ご教授いただけますと幸いです。

  • #3756 返信

    管理人
    キーマスター

    bangsang さん

    こんにちは。
    ECOのプロファイル設定画面で、Googleを設定する際、オプション欄で、「読み込みのみ」にチェックが入っていると、クラウドからOutlookへの片方向同期になります。下記ページ参照。
    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/google-setting#option

    念のため確認してみて下さい。

  • #3876 返信

    rock

    横レスで申し訳ございません。私はこの状況と逆の事が起こっています。

    すなわち

    ・Outlook予定表に記入したものは、Googleカレンダーに反映される
    ・Googleカレンダーに記入したものは、Outlook予定表に反映されない

    という状況です。

    >オプション欄で、「読み込みのみ」にチェックが入っていると、クラウドからOutlookへの片方向同期になります。
    上記を試すと、今度はOutlookの情報がクラウド(Googleカレンダー)に反映されなくなります。

    Outlookとクラウドを双方向で同期させるのはどのようにすればよいのでしょうか?

  • #3878 返信

    管理人
    キーマスター

    rockさん

    こんにちは。
    まず、オプション欄の「読み込みのみ」の動作は、チェックを入れた場合、Googleからの読み込みだけが行われるので、rockさんの状況も問題はなさそうですね。※もちろん双方向同期させるためには、チェックは外しておいて下さい。

    もし、Googleカレンダーで複数のカレンダーを使用していらっしゃるのであれば、ECOで同期設定したカレンダーに予定を記入しているか確認してみて下さい(添付画像参照)。

    また、ECOの同期設定画面(プロファイルの設定画面)で、Outlookと同期させるGoogleカレンダーが正しく設定されているかもあわせて確認してみて下さい。

    確認する場所の解説は以下のページ
    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/google-setting
    アカウント設定→同期させるGoogleカレンダー、タスクリストの選択→画像① カレンダーURL、タスクURLの右側にあるフォルダアイコンをクリックします。

    なお、私のPC環境では、双方向同期出来ているので、上記事項を確認の上、引き続き同期しないようであれば、一度サポートに問い合わせてみることをおすすめします。別の原因があるかもしれません。問い合わせ時は、PC環境を伝えてあげると話がスムーズです。

    進展がありましたら、是非こちらにも情報をお寄せいただけると嬉しいです。

    ※私の環境
    Windows10 64bit
    Outlook2010 32bit
    ECOのバージョン 2.0.1

  • #5509 返信

    管理人
    キーマスター

    Outloook側のアカウントがExchangeの場合は、こちらのTipsが参考になるかもしれません。

    Exchangeアカウントの予定データをGoogleカレンダーと同期する場合のTips

    ※2016.10.5 (注)このTipsは追加情報を頂いたことにより、いったん取り下げさせていただきました。

  • #5511 返信

    diobrand

    貴兄のサイトに非常に関心があり、以前からgcyncitを使用しておりましたが、EVOに乗り換えました。
    しかしながら、EXCHANGEとの同期がうまく動きませんでした・・・。
    Tipsも拝見し、「Exchange キャッシュモードを使う」のチェックも試したのですが、結果は同期されませんでした。
    社用で使用しているEXCHANGEサーバーの為、詳細のサーバー情報等は公開されておらず、
    EVOを採用してGoogleカレンダーとの同期を試みたのですが駄目でした。
    他に何か手段が無いか引き続き記事掲載を首を長くしてまっています・・・。(泣

    現在は、googleからOUTLOOKの同期はできる為、登録時は必ずgoogleカレンダーから行っています。
    (そうすると他人が会議等で登録した私の予定が同期されず困っています・・・。)

  • #5512 返信

    管理人
    キーマスター

    diobrand さん

    こんにちは。
    Outloook側がExchangeアカウントで、Googleカレンダーへ同期する件については、できている方と、そうでない方がいらっしゃるようですね。

    残念ながら私自身、Exchange環境でないため、今のところ記事に書いてある以上の的確なアドバイスを差し上げることができない状態です。

    ところで、ECOがインストールされているOutlook(ご自身のPC)で登録した予定もGoogle側に反映されないのでしょうか?
    それとも、それとも別の(ECOがインストールされていない)PCで登録され、Exchange経由でご自身のPCに同期された予定がGoogle側に反映されないのでしょうか?

    仮に、後者だけに当てはまる現象だとすれば、「Exchange経由で同期された予定をECOが同期対象として捉えていない(ECOが初回インストール時に既存の予定を同期していないのと同様に)」なども考えられそうですね。あくまでも、素人的な推測ですが・・
    また、仮にそうだとしても、それが技術的な仕様なのか、解決し得る問題なのかは、今のところ不明です。(汗

    新しい情報が入りましたら、記事またはフォーラムに掲載いたします。

返信先: Outlookで記入した予定をGoogleカレンダーに同期
あなたの情報: