Outlook – Googleカレンダーの 公開設定の相互運用について


このトピックには4件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。5 ヶ月、 2 週間前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #5989 返信

    Jimo

    いつもていねいなサポート,ありがとうございます。

    一点,もし分かったら教えてください。

    Outlookのフラグに「公開」「非公開」というものがありますね。このフラグを立てて「非公開」にした
    予定を作成すると,Googleカレンダーの共有状態が「一般公開」になっていなくても,Google側の
    「公開設定」が「非公開」に設定されます。
    しかし,Googleカレンダー側ではいかの2種類の動作になります。
    ・「一般公開」の設定状態にかかわらず,予定作成時に「非公開」にすると,Outlook上でも「非公開」になる
    ・「一般公開」していない状態で,予定表作成時に「カレンダーの規定値」を選択しても,Outlook上で「非公開」
     にならない

    二つめの方で私が期待する動きは,「一般公開」していないのだから「規定値」は「非公開」として動作して
    ほしいのですが,これはできないのでしょうか?
    もしどうしてもデフォルトで非公開にしたい場合は,Outlook側で予定表を分けるしかありませんか?

  • #5991 返信

    管理人
    キーマスター

    Jimoさん

    こんにちは。
    私も試しに、Googleカレンダー(個人用・共有設定なし)を使ってOutlookに同期させてみました。
    おっしゃる通り、予定作成画面で、公開設定を

    パターン1.カレンダーのデフォルト値 にした場合、Outlookでは非公開タグ(錠前のアイコン)が押されていない状態

    パターン2.限定公開にした場合、Outlookでは非公開タグが押されている状態

    でした。

    その上で、上記それぞれの予定アイテムがOutlookに同期された時のソースコードの最後の項目(CalDAVアクション・ローカル参照)を見てみますと、

    パターン2では「CLASS:PRIVATE」となっていました。

    私の推測する原因は以下の2つです。

    その1:Googleカレンダーの仕様の問題
    Googleカレンダーの「カレンダーのデフォルト値」オプションは、Googleカレンダー独自のパラメーターであって、ECOなどの外部アプリにデータを渡す時に、カレンダーのデフォルト値を公開設定のパラメーターとして反映させていない(出力していない)。したがって、ECO側が正しく動作していても、Outlook側の非公開タグはONにはならない。

    その2:ECOの問題
    単にECOのバグ、または仕様の可能性。

    実のところ、私の場合は、Google側へ同期する予定が常に非公開になっていれば問題ない(Outlookで非公開タグをONにしなくても、Googleカレンダーのデフォルト値として非公開になる)し、Outlookの予定表共有機能は使っていない(=したがって、実質的にOutlookの「非公開タグ」は意味がない)ので、気にしていませんでした。

    とはいえ、GoogleからOutlookへ同期されたアイテムを、更にOutlookユーザー間で予定共有する場合などには気になる部分かもしれませんね。Googleカレンダーで予定作成時に「限定公開」をセットするのが面倒くさいというのも、わかるような気がします。

    ただ、上記は技術的な部分ですので、詳しくは公式サポートに問い合わせてみることをおすすめします。Googleカレンダー側の仕様だとすれば仕方がありませんが、その場合でも何か良いアイデアを提供してくれるかもしれません。

  • #5992 返信

    Jimo

    管理者様

    またまた詳細に確認をしていただき,ありがとうございます。

    ええ,たぶん普通は気にもしないと思うのです。しかし,私の勤める会社では部課内,あるいは仕事の関係者まで予定表を
    公開するのが一般的な設定になっているため,この機能があった方が便利なのです。

    公式サポートは英語による回答が来るようですが,回答が来たらがんばって読んでみます。

    ありがとうございました。

    • #5993 返信

      Jimo

      管理人様

      サポートに連絡してみました。その結果,2.0.54のデフォルトが「Gmail側で登録したものは非公開が初期ならOutlook側も非公開」
      に変わっています。サポートからは「この設定が他の人に受け入れられるかどうかは分からない。場合によってはスイッチ設定にする」
      と返信が来ています。
      以上,ご報告まで。ありがとうございました。

    • #5994 返信

      管理人
      キーマスター

      Jimo さん

      追加の情報提供ありがとうございます。
      問題が解決したようで良かったです。たぶん、Jimoさんのように Outlook側でも予定表を共有する使い方をしている方にとっては歓迎すべき修正(変更?)といえそうですね。

返信先: Outlook – Googleカレンダーの 公開設定の相互運用について
あなたの情報: