proxy環境下で、ログインIDとパスワードが必要な場合の設定(動作報告募集!)


このトピックには7件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。1 年、 11 ヶ月前 管理人 さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #3641 返信

    管理人
    キーマスター

    Ver. 1.0.132に、proxy環境下でログインIDとパスワードが必要な場合に、IDとパスワードを認識させる機能(2015.7.2現在テスト段階の機能)が隠し機能として実装されたようです。

    ※私はproxy環境で使用していないので動作を確認できません。うまくいった方がいらっしゃいましたら、是非このフォーラムに情報をお寄せ下さい。

    設定手順は以下のとおりです。

    1. Outlookは終了させておきます。
    2. Internet Explorer のプロキシサーバー設定でproxyサーバーのアドレスやポート番号等を設定します。
    3. マイドキュメントフォルダ→「Evo Collaborator Outlookフォルダ」内にある、「ProxySettings.ini」ファイルを開き、UsernameとPasswordの各行に、必要な情報を入力します(※=イコール記号の後ろに入力します)。
    4. 入力したら、「ProxySettings.ini」ファイルを上書き保存して閉じます。
    5. Outlookを再起動します。

    詳しい設定方法や、サポートが必要な場合は、日本版公式サイトの問い合わせフォームから、日本語で質問することができます。ただし返信は英語です。

  • #3776 返信

    mahchan

    以前、自動構成スクリプトの関係で407エラーが出て接続出来なかった旨の相談をさせていただいた者ですが、
    上記方法にて会社内でも問題なく接続できることが確認されました。
    返金要望せず諦めずに使い続けていてよかったです。

    大変有用な情報を発信していただきありがとうございます!

  • #3777 返信

    管理人
    キーマスター

    mahchan 様

    こちらこそ、動作報告ありがとうございます!
    無事にECOが動作したとのことで、良かったです。

    今度サポートの方と連絡を取る際に、このフォーラムに、mahchan様からのコメント(動作した報告があった旨)も伝えさせて頂きます!

  • #5255 返信

    はやし

    会社イントラネット上PCのoutlookの予定表から、インタネット上のgoogleスケジュールへのEVOでの同期をしようとしているですが、うまいきません。会社イントラからはproxy経由でインタネットに接続しています。現象は少し複雑で、outlookを普通に立ち上げて予定を書き込んでもGoogleスケジュールには同期されません。しかし会社イントラからPCを切断し、別の回線(携帯)で直接インタネットにproxy無しで接続すると、予定はGoogleスケジュールに同期します。一旦同期した後は、PCを会社イントラに接続し直してproxyをオンにしても、以降はoutlookを終了するまでoutlookとgoogleスケジュールの同期はうまく行きます。EVOのタブのリボンに動作ステータスが表示されますが、うまくいかない時は、connecting to https://apidata… もuploading CalDAV…@profile6の処理も、非常に時間がかかっています。 ProxySetting.iniがポイントのような気がしているのですが、IDとPWDとして何を設定するべきかが良くわからないのですが、outlookのアクセスIDとパスワードを設定しても、googleアカウントのIDとパスワードを設定しても、どちらでも同じ現象です。一旦同期がうまくいくと、その後はうまく行くというのが訳がわかりませんが、アドバイスを頂けますでしょうか。明日試用期間が終了してしまうのですが、悩んでいます。

  • #5256 返信

    管理人
    キーマスター

    はやし さん

    こんにちは。
    私は、Proxy環境ではないので、詳しいことはECOの公式サポートに問い合わせることをお勧めしますが、

    「ProxySetting.ini」で設定するIDとパスワードとは、Googleアカウント等のそれを指すのではなく、
    以下のページの「最後から2番目の画像」に示されているような、Proxyサーバー経由でインターネットに接続するためのIDとパスワードを指します。
    http://www.law.kobe-u.ac.jp/lan/proxy/gakugai.htm

    IEで設定している場合は、その情報を読み込むはずですが、
    http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-internet-explorer-proxy-server-settings#1TC=windows-7
    https://outlook.aptrust.net/evo-collaborator-for-outlook/google-setting

    上記でProxy設定をうまく読み込まない場合等に、ProxySetting.ini を編集するようです。

    問題が解決しましたら、こちらにも情報をお寄せください。

    補足:
    ・サポートに問い合わせる際は、質問に加えて「試用期限が切れるので急いでいる旨」を添えるといいかもしれません。
    ・30日以内の返金対応保障がある旨、購入ページに記載があります。

  • #5257 返信

    はやし

    管理人様

    ありがとうございます。proxyのパスワードなのですね。それでは明日iniファイルにid・pwdを設定しない形で実験してみます。ブラウザはchromeを使っているのですが、proxyの所は一緒ですね。返金保証の情報、ありがとうございました。チャレンジしてまたご報告します。

  • #5259 返信

    はやし

    管理人様

    本日proxysetting.iniになにも入力しない(初期の)状態でoutlook立ち上げてやってみたら、outlook予定表に書き込んだ予定がGoogleスケジュールに反映される事が確認できました。最初のインストール後になにかうまくいかなかった事があって、まずproxysettingにid/pwdを設定してしまったのが問題だったようですね。アドバイスありがとうございました。

    基本的な欲しい機能はできたので、Paypalは振り込みました。本日expireだったのですが、時差の関係で動作確認間に合いました。しかし、
    1 会議通知メールを承認してできる予定がgoogleに反映されない(手動で予定をcopyすると反映される)。 
    2 googleスケジュール側から挿入予定がoutlookに反映されない。
    がまだ残っています。少しあがいてみます。

  • #5261 返信

    管理人
    キーマスター

    はやし さん

    こんにちは。
    ご報告いただきありがとうございます。とりあえず、ネットワーク接続についての問題が解決して良かったです。

    予定関連の同期についてまだ解決すべき部分が残っているとのことで、もしECOの公式サポートに問い合わせをされるのであれば、
    CardDAV / CalDAVアクションの操作」のページを参考に、同期できないアイテム(予定)のソースコードを添えて、問い合わせをすると、原因の特定に役立つかもしれません。

    過去のケースから見て、ECOの仕様の範囲で、かつECO側の不具合であれば早期に修正版(アップデート)が提供される可能性があります。

返信先: proxy環境下で、ログインIDとパスワードが必要な場合の設定(動作報告募集!)
あなたの情報: